【2023年自主調査】中小企業にとって最も費用対効果が高い広告は?
公開日:2020/10/16
最終更新日:2024/3/29
ごく一部の業種を除き、事業を続ける上で広告・宣伝は必要不可欠です。しかし、広告・宣伝費を削減せざるを得ない中小企業も多いのではないでしょうか?
限られた予算の中で、どのように自社や商品・サービスのPRをしていくか。中小企業経営者に聞いたアンケート結果をもとに、費用対効果の高い広告・宣伝手法をご紹介します。
なお、ホームページ作成をご検討なら、BESTホームページをご検討ください。
01中小企業経営者に聞く!最も費用対効果が高い広告・宣伝活動は?
何らかの広告・宣伝活動を行っている中小企業の経営者2256名に、最も費用対効果が高い広告・宣伝活動を聞きました。
その結果、43%が「ホームページ」と回答し、他を大きく引き離しました。「折込みチラシ」「DM(ダイレクトメール)送付」がホームページに続き、アナログの紙媒体もまだまだ一定の効果があることが分かります。
最も費用対効果が高い広告・宣伝活動(回答は1つだけ)
ホームページを広告・宣伝活動の1つと捉えず、企業として持つのが当たり前だからという理由で開設しているケースもあるでしょう。
しかし、アンケート結果からも分かるように、ホームページは中小企業にとって最も費用対効果の高い広告・宣伝手法です。
最大限活用することで、得られる効果も大きくなります。
すでにホームページをお持ちの場合は、集客や売上アップを担う重要なツールとして、活用に力を入れてみてください。
02ホームページで得られる効果は?
ホームページを活用することで、実際どのような効果が得られるでしょうか?
ホームページを開設している中小企業経営者1936名にホームページで得られた効果を選択してもらいました。最も多く挙がったのは、「問合せの増加」で34%。「新規顧客の獲得」が30%で続きました。他にも「認知度アップ」「イメージアップ」など、何らかのプラス効果を実感している経営者が多いようです。
ホームページの効果(回答はいくつでも)
貴社では、どんな効果をホームページに期待したいですか?
期待する効果=目的は、ホームページで何をアピールするか、どのようなコンテンツを用意するかを決める基礎となります。まずはホームページの目的を明確にすることから始めてみましょう
― この記事を書いた人 ―